【はじめに】
2/1〜シリーズ2が始まり、ついにランクマッチでパラドックスポケモンが解禁!
そこで今回は、シリーズ1から構想を練っていたテツノカイナをご紹介✨
相変わらずバトン展開なのはライト勢のご愛嬌ということで…笑
カチカチ山のテツノカイナ
HP | こうげき | ぼうぎょ | とくこう | とくぼう | すばやさ | |
---|---|---|---|---|---|---|
個体値 | 31 | 31 | 9 | 31 | 31 | 31 |
努力値 | 252 | 134 | 124 | |||
実数値 | 229 | 211 | 105 | 70 | 105 | 86 |
【コンセプト】
たくわえる + バトン からの展開を想定しています。
今回の相棒は、バチンウニ & フワライド で、主な流れは以下の通りです。
クォークチャージは、発動時に自身のステータスで最も高い能力が1.3倍(Sは1.5倍)されるという特性です。
このステータスの判定の際に、能力ランクは考慮されるものの、持ち物による能力アップは考慮されないというところに着目しました。
そこで、エレキシード + たくわえる でB+2となってもAを上回らないように、下降補正&個体値低めという調整をしています。
実数値105にすることで、B+2でも210となりAの211を下回るため、クォークチャージでAが上がるという算段です。
持ち物(チョッキ)の特防1.5倍はクォークチャージの判定に含まれないため、たくわえる1積みでバトンをすると、 H299 A274 B210 D236 相当の化け物が誕生します✨
この火力と耐久力を持っていて、ドレインパンチという回復技まで扱えるので展開できれば対戦相手は頭を抱えることと思います。
SはB=Dにした際の余りで、なんか無振り65族までは抜けるようになりました。
特に意識したわけではないので、普通に HやDに割り振っても全然OKです。
地味に速いので、無振りのブラッキーやハピナスに先制できるのは面白いかもと思っています。
自慢の耐久力が少しもったいない感じもしますが、かみなりパンチではなくワイルドボルトを採用しています。エレキフィールド下であれば、H252振りヘイラッシャであれば確定1発なので攻撃は最大の防御という感じですね!
テラスタイプはドレインパンチの火力を上げる & 地面弱点を消せる かくとう にしています。
地面弱点の場合、A特化イダイナキバのじしんが強すぎて、B+2でも乱数2発まで持って行かれてしまいます…
ドレインパンチで応戦しようにもクォークチャージ発動中ですら無振りイダイナキバは確定3発なので下手したら打ち負けます。
かくとうテラスタルにすることで、H振りイダイナキバを乱数2発で落とせる & A特化じしんを乱数3発に抑えることができます。
かくとうテラス等倍ドレインパンチ = 2倍弱点れいとうパンチ という威力なので、基本的に4倍弱点つける時しかれいとうパンチの出番はありません。
この枠はじゃれつくや対ウルガモス用にいわなだれ、フェアリーへの打点用にアイアンヘッドでも良いかもなと感じています。
被ダメージ計算
ではこのテツノカイナがどれくらい硬いのかというところで、いくつか被ダメージ計算を載せておきます。
攻撃時のダメージ計算は一旦省きます。(ただのA特化なので他の情報提供者達が載せているだろう…)
まだシーズン開始直後のためメジャーな振り方は把握できていないので、あくまで目安という形でご覧いただければと思います。
特に火力の高いパラドックスポケモン達をメインに載せてみました。
※全て、B+2、D+1&チョッキで計算しています。
ポケモン名 | せいかく 努力値 | もちもの | わざ | 受け側 テラスタル | 被ダメージ割合 |
---|---|---|---|---|---|
イダイナキバ | いじっぱり A252 | ー | じしん (こだいかっせい込) | ◯ | 30.5 ~ 36.7% 乱数3発 : 60.1% |
イダイナキバ | いじっぱり A252 | ー | インファイト (こだいかっせい込) | ー | 36.7 ~ 43.7% 確定3発 |
テツノツツミ | おくびょう C252 | いのちのたま | ハイドロポンプ | ー | 27.0 ~ 32.4% 確定4発 |
トドロクツキ | ようき A252 | ー | げきりん (こだいかっせい込) | ー | 35.4 ~ 42.0% 確定3発 |
トドロクツキ | ようき A252 | ー | アクロバット (威力2倍、こだいかっせい込) | ◯ | 43.7 ~ 51.6% 乱数2発 : 6.25% |
ハバタクカミ | おくびょう C252 | ー | ムーンフォース | ー | 37.6 ~ 45.5% 確定3発 |
テツノブジン | むじゃき A252 | ー | ソウルクラッシュ (クォークチャージ込) | ー | 42.8 ~ 50.7% 乱数2発 : 1.95% |
テツノブジン | むじゃき C252 | ー | ムーンフォース (クォークチャージ込) | ー | 44.6 ~ 53.3% 乱数2発 : 28.51% |
テツノドクガ | ひかえめ C252 | ー | オーバーヒート (クォークチャージ込) | ー | 37.2 ~ 44.6% 確定3発 |
テツノドクガ | ひかえめ C252 | ー | ヘドロウェーブ (クォークチャージ込) | ー | 27.5 ~ 32.8% 確定4発 |
チヲハウハネ | いじっぱり A252 | ー | インファイト (こだいかっせい込) | ー | 38.0 ~ 45.0% 確定3発 |
カイリュー | いじっぱり A252 | こだわりハチマキ | げきりん | ー | 43.3 ~ 51.1% 乱数2発 : 3.9% |
カイリュー | いじっぱり A252 | こだわりハチマキ | しんそく (ノーマルテラスタル) | ー | 29.3 ~ 34.5% 乱数3発 : 4.44% |
サーフゴー | ひかえめ C252 | こだわりメガネ | シャドーボール | ー | 25.4 ~ 30.5% 確定4発 |
サーフゴー | ひかえめ C252 | こだわりメガネ | ゴールドラッシュ | ◯ | 38.5 ~ 45.9% 確定3発 |
トドロクツキやテツノブジン、カイリューは火力に特化されていると、B+2でも乱数2発や確定2発まで持って行かれてしまいますが、その他の高種族値の高威力のタイプ一致技を打たれても乱数3発以上に抑えられています。
基本的にとくせいの1.3倍、こだわり系の1.5倍補正ありで計算しているので、このような火力アップがなければかなり崩されにくいと思います。
【おわりに】
今回のテツノカイナはいかがだったでしょうか?
B個体値下げてもカチカチな感じがお分かりいただければ幸いです。
マスターランク上がるまで〜6桁順位をうろちょろしている間はこの子を使って遊んでいきたいですね!
ただ、少し使っていて思ったのは先制技が欲しくなりますね…笑
現代の姿であるハリテヤマならバレットパンチを使えるのでかなり使い勝手が良いんですが、そこまで求めるのは贅沢ということで我慢します。。。
そういえば、自宅に眠っていたキャプチャボードを発掘したので対戦動画もちょくちょく載せられたらと思っております!
編集はほぼ経験0なので、基本垂れ流しかちょっと字幕つけるくらいで、見やすくなるのは相当後だと思います!笑
それではまた!
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